活動レポート
  • ホーム
  • >活動
  • >3月例会 経営者が知っておくべきWEB知識と無料で出来る最新集客法!|南①地区会 B班
2023.04.10

3月例会 経営者が知っておくべきWEB知識と無料で出来る最新集客法!|南①地区会 B班

誰も教えてくれない! 制作会社を責めないで! 今なら早いもの勝ち!

テーマ 「経営者が知っておくべきWEB知識と無料で出来る最新集客法!」

報告者 大日本電子情報技研 代表 小松 建二 氏

日時  2023年3月28日(火) 18:30〜21:00
場所  ひと・まちプラザ北棟 研修室A+B
参加者数 54名(オブザーバー20名、会員候補2名)

報告者の小松氏の経歴は、高校卒業後、音楽で食っていこうと上京。パッとせず友人と起業。microSDを台湾で作ってガラケーeコマースで販売。その後、eコマースのコンサル会社へ転職。「WEBが繋がればどこでも仕事は出来る!」と、島暮らしに憧れて似島へ移住。
観光案内所・カヤックツアー・レンタルBBQ場を企業。似島観光協会を設立し、似島の活性化に努めつつ、ストレスフリーな生活を過ごす。いま一番の趣味はタコ捕り!
多くの中小企業に「デジタル化の遅れ」と自社WEBサイトを顧客に見てもらえない」という共通課題がある中で、自社WEBサイトをうまく活用できていない会員に向けて、わかりやすく3部構成でセミナー形式の例会発表となった。

第1部は自社の強みにあったキーワードを考える:自社キーワードの見つけ方(WEB上の便利ツールを使って上位検索されやすいキーワードを見つける)
WEBで一番重要な「キーワード」を検索サイトを使い抽出し、月間検索回数を調べ、競合サイト数を調べ、競合指数を計算し、選定したキーワードでサイト対策し、選定したキーワードの利用、売上予測も可能に!
第1部終了後、グループ討論となり、「自社キーワードを考えてみよう!」のテーマで各グループで第1部で教わったやる方で携帯を使い、それぞれ悪戦苦闘しながらキーワードを探しれいたが、初めてのことであり皆さんが楽しそうにされていました。

第2部は売上を上げるためのホームページの作り方
大企業と中小企業では信用度違うため、中小企業のホームページはどう安心させるかを考えないといけない。例えば、ファーストビューに刺さるキャッチコピー、導入メリットを複数掲載、価格を絶対に掲載する、事例を入れる、他社比較、FAQ等々。

第3部はGoogle MAPを使った集客方法
特に飲食店などは、無料のため早めに導入したらよい。また、上位表示させるには、会員情報を詳細に入力、写真もたくさん掲載、口コミを増やし、返信もする。

初心者にもわかりやすい内容で、面白おかしく、楽しく、あっという間の例会でした。
本来専門業者があまり話したがらない内容も含まれており、WEBマーケティングに関する学びが少なからず深まったのではないだろうか。
もし第2弾があれば聞いてみたいと思った次第です。

記:さくらホーム(株) 荒谷 英邦