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2021.01.03

「同友会的SNS活用術 前略、第3劇場より」福山支部F地区会11月例会

■報告者:チアーズイングリッシュ 梶原亜紀 氏、シュウキャクムギムギ 麦田 稔 氏、(有)福山サービスセンターイトウ 伊藤 匡 氏、(株)東洋自動車商会 佐藤公泰 氏

 11月のF地区例会はローズコムとZoomで開催し、新型コロナウィルスの感染対策に配慮した例会となりました。
 当グループは例会を開催するにあたり、「SNSを活用し、売り上げUPの試み」を目標として話し合いを重ねてきましたが、発表に至るまでに生みの苦しみを味わいました。そこで、「是非とも参加者の皆様とこの苦しみから得た学び共有させて貰いたい」との一心から、例会初の寸劇を交えた発表に挑戦することとなりました。

 例会当日は3グループ員による寸劇の合間に、麦田氏は「SNSを購買に結びつけるメソッド」、伊藤、梶原、佐藤の3氏は「メソッドを実践した現状」を報告する形で進行。演者のコミカルなやり取りに、時には笑いが起きつつも、ワーク中には参加者も真剣に分析へ取り組むという、メリハリが印象的な構成になったと感じております。
 以前よりSNSを利用していた3氏でしたが、例会に向け、「自社を取り巻く環境と現状」の見直しにより、発信内容に強み・根拠が加わったことで、訴求内容に説得力が増しました。私も、今後お客様がどの様に反応するのか、楽しみで仕方ありません。

 今回の報告で、当社も含めSNSを積極的に活用出来てなかった会社にとって、接し方の分からない「未知」だったSNSが、何とか手を出せる「既知」のレベルにまで落とし込めたのではないでしょうか?是非とも皆様も、自社の強みをSNSで発信すべく、未来(10年ビジョン)を目指した根拠作りに取り組みましょう!