活動レポート
  • ホーム
  • >活動
  • >「自社価値の高め方(ブランディング)と販路拡大」福山支部G地区会
2022.12.20

「自社価値の高め方(ブランディング)と販路拡大」福山支部G地区会

報告者:(有)勉強堂 門田 治己 氏

■日時:11月16日(水)
■会場:ローズコム・Zoom
■参加者数:18名

勉強堂という『ブランド』を展開するための、門田氏の自社での取り組みと、現在新しく展開しているブランドについてお話をしていただきました。内容は、「中小企業におけるブランディング」という門田氏の考え方と、自社の経営理念・ベンチマーク企業・顧客ターゲット(ペルソナ分析)等、大変貴重な情報を提供頂きました。

「ブランディングしていくには、社員も『目的と目標』を理解していないと成立しない」という言葉は、私にとって特に印象的で、門田氏はその言葉通り、昔ながらの文章だけでなく、動画等システム化された社内への情報発信を活用し、経営者の思いを社員に理解してもらう為の活動的なアプローチをされていました。本例会の中でも、門田氏の発表の力強さと、思いのこもる作り込まれた社内システムについてとても感心した、との意見が多くみられました。

改めて、会社の在り方や社員との接し方を考える貴重なお話でした。今年10月から新ブランドを立ち上げ、新しい「目標」に向かう門田氏。是非チャレンジを続ける姿勢も見習いたいと感じました。

記:(株) 阿部 功