活動レポート
2022.11.16

地元経済団体との共催による例会を開催

9月19日、呉支部臨時例会(呉商工会議所・呉広域商工会・くれ産業振興センターとの共催)を開催しました。地元経済団体との共催による例会は、初の試みでした。  

講演会の講師は、オイシックス・ラ・大地㈱ 専門役員COCO 奥谷孝司氏。「顧客とのつながりを強めよう~地域企業が取り組むべき販売戦略」をテーマにお話しいただきました。
氏はコロナの影響で、インターネットでの買い物が増え、しかもやめなくなったと指摘。「くらしのデジタルシフトが進み、世代を問わずインターネットでの買い物をする人が増えていく。お客様との繋がりの変化に対応した、オンライン視点のビジネスが求められる」というお話しが印象的でした。  
さらに、今後は「エンゲージメント(繋がり)」が大事であり、そのためには、時間を共有する・顧客を理解する・行動を提案する、という3つのポイントを挙げられました。

参加者の声では「お客様とのデジタル的なコミュニケーション向上をめざしたい」「PR方法として、多様なシーンの提案に取り組もうと思いました」「リアルとオンラインの掛け合わせを試す」等、アフターコロナで求められるのは、「デジタルを基点としたマーケティング」なのかもしれません。