2021.10.27
経営基礎講座「経営戦略基礎編」開催 広島エリア経営労働委員会
経営改善勉強会
講師:中小企業診断士 西原州康氏(アンザイ(株)代表取締役)
7 月26 日から3回にわたって、経営基礎講座第4講「経営戦略基礎編」を行いました。広島東支部が担当しました。
第1回は、経営戦略の基本的な立て方を学び、自社分析シートやポジショニングマップを記入しました。先輩会員のみなさんの報告もあり、具体的に学びました。第2回は、SWOT 分析に取り組み、グループワークで各自のSWOT 分析表を発表、意見交換を行いました。第3 回は事業ドメインワークシートを記入し、グループで意見交換を行いました。3回を通じて講師は、中小企業診断士の西原州康氏(アンザイ(株)代表取締役 広島東支部経営労働委員長)が務められました。
以下、参加者のアンケートから、「学んだ事、今後に活かしたい事」の回答をご紹介します。
■「経営戦略基礎講座」で学んだこと、今後実践したいこと、もっと学びたいこと
- 自社事業をもっと分析する必要がある。
- グループ討論で、メンバーに気づきがあって良かったと思う。
- 深堀が大事なことがわかった。
- ブルーオーシャンの重要性。
- 整理が再度できた。自分があまりにも自社の業務を伝えていないことがわかったこと、現場主義コンサルティングと現場主義研修の内容を伝えていく。
- 個人への付加価値。
- 自社の強み弱みを徹底的に掘り下げてみて自社の今後の事業活動が何なのか見つけたい。
- 今回、着手したSWOT 分析や、事業ドメインのシートをしっかり埋めて、自社をしっかり見つめたい。
- ポジショニングマップ書き方、考える。
- ツールを通して、自社の分析の仕方が分かりやすく理解できた。
- 社員へ戦略について説明に活用して実践したい。
- 各シートを埋めることが最初は難しかったが、徐々に埋めることができたので、自社の学びとなった。
- まずビジョンを明確にしないと、その先の戦略を立てていけないことを学んだ。
- 図に示すこと、細かく分析すること、未来のイメージを描き続けていくことを大切にする。
- 基礎講座の枠組みでは無いかもしれないが、理解度・取組み・宿題の進捗度で、やってみたけれど掘り下げたい方、埋められない方向けのもっと濃い内容のグループワークが定期的にあれば良いかなと思った。
- 皆さんのをパクって取り込んでいこうと思う。
- 何度も目にしてきたツールですが、改めて気付きがあった。
- 途中からの参加でしたが、今回は大変勉強になったし、この学びは必須であると感じた。先輩方が記入されているものを見させていただいて、大変参考になった。書くことによってはじめてしっかりと自社の方向性は?強みは?弱みは?ということに的を絞って考え、具体的に文字に起こすことによって、できていないことがわかった。あと お客様目線や他社目線ということはなかなか一人ではできないので、このような形で意見をもらえるのはありがたい。
- 自社のポジショニングマップをしっかり勉強し事業の方向性を明確にする。
- 頭の中にあることを書き出して、目に見える形にすることの難しさ、大切さ、に気付けた。自分でも難しいことを会社で従業員と共有することはもっと難しいと思っていましたが、皆さんのアドバイスでできるかもしれないと思えてきたのは大きな収穫。
- 戦略の方向性を定めることができていないとやみくもに掘り下げることになりかねないので、基礎をちゃんとしなくてはと思った。モデル事業してよかった。次は、経営方針の作成です。
■感想、経営基礎講座で学びたい内容
- 基礎講座なので、もう少し簡易でいいと思う。
- ワーク時間が短いかな。繰り返し受講しないと自分のものにならない。
- グループ討論のメンバーが一緒なのは最高だった。
- ドメイン分析、SWOT 分析を作成し経営理念を作り替えたいと思う。
- 今回で完了と思わず継続していきたい。
- 大変勉強になった。ありがとうございます。
- グループ長の方は大変だったと思うが、今回、とても分かりやすくまとめてくださり、楽しいグループワークの時間を過ごした。
- SWOT分析を作る際に、何を入れても良いので、たくさんのパターンを作ったらいいよというアナウンスがあったら、作りやすいと聞いた。
- 西原さんの説明がとてもわかりやすく、初めての方にもわかりやすい講座だった。
- 改めて、自分自身ももっと掘り下げたい部分もありながら、初めて取り組む方のお相手もさせていただき、気付くこともあったので良かった部分もあった。
- 基本的な講座とのことでしたが、何度も自社の事業について考えることが大切だと思った。シンプルで分かりやすい、とても良い講座だった。
- 先輩方から学べ、いろんなアドバイスをもらえてありがたい。また今回参加者のH さんが、弱みである不良在庫を、先週のSWOT 解析から一週間で強味に変える発想をして、実際に取引先に提案し採択されたお話に感動した。
- 経営戦略は常に見直しが必要と改めて思った
- グループ討論のテーマはもっと絞りこんだほうが良いのでは。それと例えば今回のドメイン検討については、参考例をたくさん挙げ、もっと言えば成功されている企業のドメインなんかがあれば、より検討に力が入れられるような気がする。