「わが社の経営理念はこれだ! ~思いは必ず実現する~」福山支部S地区会2月例会
報告者:(株)ウェルホーム 藤原敦子 氏、(株)日本アート 稲尾嘉一 氏、浅野味噌(株) 浅野敬生 氏
S地区の2月例会は「わが社の経営理念はこれだ!~思いは必ず実現する~」をテーマに経営理念作成に向けた我が藤原グループの2年間の集大成を発表する会となりました。
まずは先陣を切って、(株)ウェルホーム 藤原敦子グループ長より発表頂きました。経営理念は「お客様と共に歩み より安心で快適な住まいを創造し 笑顔あふれる豊かな暮らしに貢献します」を掲げ、お客様第一を念頭に自社の住宅事業での〔こだわりの標準仕様〕についてや自社の良い住宅をホームページやSNSを活用して認知度を高めていきたいことを熱く語って頂きました。
また、社長から言われた「会社の目標?あるよ頭の中に」という状況からどうやって経営理念を作り上げ、明文化されたのかに苦心の跡がうかがえました。
次に登場されたのが(株)日本アート 稲尾嘉一氏、掲げた経営理念は「~どんなに小さく難しいものでも1つからでも~・例えどんなに小さいものでも、・例えどんなに難しいものでも、・例えどんなに少ないものでも、 最高のメッキをするために経営者も社員も全員が一丸となってチャレンジ(挑戦)する!!」でした。
メッキ業界と関わりのない方にも分かりやすくメッキ(金属の表面処理)について説明頂き、自社の状況について、取引先からの機械部材等へのメッキの依頼だけではなく、個人からの依頼にも応じておられることなど事業について語って頂きました。
社員を人的資源として確保するためのサポートの一環として、独身社員の婚活サポートをされており、統計データをもとに結婚は男性の幸福感を高めることを熱く語って頂きました。
トリを務めるのは、浅野味噌⑭ 浅野敬生氏、掲げましたのは「安心安全な味噌を お客様に提供し 地域から愛される味噌屋を目指します」。ご自身の地元でもある地域の皆様に家庭の味は浅野味噌ですと言って頂きたいという思いから作られています。
事業概要の説明では通信販売など直販の比率が高く、スマートフォン対応のホームページを作成されたり、自社の味噌へのこだわりや味噌を使った商品開発を行い、付加価値を高められていることが伺えました。
経営理念については社長へ「ウチの経営理念や社長の会社への思いは何?」の問いかけに対して「教えん」と言われて、ゼロから作り始められ、ご自身の思いを明文化することへの難しさを率直に語られておりました。
発表後の討論において、会員の方からの社内への経営理念の浸透させる手法や組織作りへの経営理念の生かし方として、社員と経営者のベクトルを合わせ、会社組織として行動しやすいようにするといったご意見を拝聴させて頂きました。経営理念を作られ実践されてきた方々ならではと感じながら、自分がどう実践できるか、考えさせられた例会でした。