活動レポート
  • ホーム
  • >活動
  • >「従業員満足なくして顧客満足なし」~人材力を高める仕組みづくり~福山支部E地区3月例会
2016.05.19

「従業員満足なくして顧客満足なし」~人材力を高める仕組みづくり~福山支部E地区3月例会

会場:
同友会福山事務所
人数:
20名
報告者:
(有)通天楼 広川 永哲 氏

05 E地区会

E地区3月例会は今期の集大成として㈲通天楼 代表取締役 広川永哲氏の体験報告を事務局で行いました。報告テーマとして「従業員満足なくして顧客満足なし」~人材力を高める仕組みづくり~についてお話しして頂きました。㈲通天楼は1992年に広川氏のお母様が創業され、その後広川氏に引き継がれ現在24期目従業員数82名で経営されています。

報告では、昨今の飲食業界をはじめ他業種でも問題の人材不足の中で人が辞めても次がいる時代から人がいない時代へ変わり、今いるメンバーをどれだけ最強にするかが鍵になってくる。その為に多くの時間とお金を掛けて社員教育をされていますが、その仕組みつくりについてお話し頂きました。広川氏の経営哲学の根底にある三方善しの理念を聞き、私も改めてふんどしを締め直していかないといけないと思いました。

チャレンジと検証を繰り返してより良い会社づくりに一生懸命に向き合っておられる広川さんを見て、自分が出来ていないところに気付き、また悔しくも思えた例会でした。この同友会で色々な知識や気付きはありますが、やはり実践し自分が変わり会社を変えていくことが大事だと思いました