2024.12.20
「中小企業はアピールが下手?!」呉支部呉中央地区会
呉支部
活動レポート
経営改善勉強会
- 開催日時:
- 2024/11/18(月)
- 会場:
- 同友会呉事務所
- 人数:
- 11名
- 報告者:
- 講師 中小企業診断士 宮坂 夕貴 氏
- 文責者:
- (株)中谷建設工業 中谷 和紀
「ホワイトペーパーとは?」と内容で話を進めていましたが、そもそもホワイトペーパーを作成するにあたり、中小企業はアピールがヘタなのは、自己分析ができていないこともあるので、自社の強みを考えるようなワークもあり貴重な講演となりました。
中小企業は人材不足や賃金上昇、顧客ニーズの多様化など厳しい状況です。さらに国内外の競争激化の中で、自社の強みを明確にして、顧客にアピールする必要性が増しており、アピール不足の会社には厳しくなっています。
またアピールをすることで、「競争力を高める」「信頼と共感を得る」「持続的な成長に必要」などの利点が多くあげられます。
そこで自分の強みを考えるために「他人が見た自社の魅力発掘ゲーム」を行いました。①自社の強みを3つ挙げる ②グループディスカッション ③発表の流れでした。私は「①の自社の強みを3つ」でいきなりつまずいて時間がなくなってしまいました。自分で自社の強みを上げるのが見つからないという大失態!!これではいい方向に行く訳もないと再認識させられました。
ホワイトペーパーはもともとBtoBの取引に利用されていましたが、最近ではBtoCの取引にも有効な使い方となっています。これを機会に作成してみようと思いましたが、まずは自分の現状分析から行っていかないといけない現実を感じました。
今回の講演に至った経緯は、地区会メンバーが広島銀行で保証協会の紹介で経営診断をされたことがきっかけでした。その話を聞き、私も広島銀行の担当者にお願いして経営診断をしていただくこととなりました。ご興味がある方は広島銀行の担当者に聞いてみてください。