2024.12.20
「売上・利益をあげるには?」三原支部例会
三原支部
活動レポート
経営改善勉強会
- 開催日時:
- 2024/11/14(木)
- 会場:
- イマトスペース
- 人数:
- 29名
- 報告者:
- 参加者全員
- 文責者:
- べじねす 森塚 佳世子
この度のスタイルは報告者や講師がお話しする時間は取らず、同友会では「初の試みではないか?」 という、なんと、いきなりの40 分グループ討論からスタート!!その後、今回の例会担当C グループ長である三陽環境管理(株)角張氏がファシリテーターを務め、当日の1グループから6 グループまでのグループ長が討論内容を、付箋を使いながら発表しつつ、全体での共有タイムをとりました。
方程式上は「売上=単価× 数」「利益=売上-原価」 ですが、取り組み方は、十人十色です。
売上については、
・創業期にはローラー作戦で苦戦をしている。
・断らないことでアテにされる人・会社になる。
・同業よりも半歩先を行くために県外で情報収集し三原の市場に取り入れる。
・すぐに使えるクーポン発行。
・お客様が勝手に口コミをしてくれるような関係性づくり。…など。
利益については、
・自社の強みを活用し、お客様の困りごとを代わりにやり、感謝をされつつも価格決定権を持つ。
・ニッチな市場は利益率が良いので、そこにターゲットを置く。(※1 ブルーオーシャン戦略)
・うまくいっている会社を真似る(※2 TTP)…など。
そして、最終的には人。そして人と人との繋がりを大切に。同友会活動もその一環であり、相談できる仲間づくり、困り事を聞き出せる関係性作りが重要である。というまとめとなりました。
※1 ブルーオーシャン戦略とは…競争がない・既存には無い新しく生み出した市場で事業展開をする経営戦略。
※2 TTP とは…同友会造語“徹底的にパクること。